3月3日(土)   女の子の節句
  

 3月に入りましたね。

2〜3日前から春らしい天候で過ごしやすいけれどまだまだ寒い日もあるので

覚悟しておかなあきません。

昔、懐かしい「雛あられ」をいただきました。

バラの花も別の方からいただきました。

今日は女の子の節句、古い古いお雛様で昔を思い出します。

■3/5(月) 6:18  M%A
折角のお雛様、出してやらなければ可愛そう

です。雛あられの中の男性雛?のオデコの辺りに

時代を感じます。でも大きくて立派なお雛様です。


■3/5(月) 10:05  はっぴいママ
M&Aさま 

昔からお雛飾りをしないとお雛様が泣くと言われてましたね。

また、雛節句が終わるとさっさとしまわないと娘の婚期が遅くなるともいわれたました。

私の母親は雛節句が終わっても4月ぐらいまで飾ってましたが、

私は適齢期で結婚しました。